コヅーさん(右)の質問にヨンデンさんが丁寧に本音を交えて答える「掛け合い」も見どころ

 正義感の強い怒りん坊の「コヅーさん」、ネット動画で「ヨンデンさん」に質問――。四国電力は、公式サイトなどで連載しているエネルギー広報記事「コヅーのなんでやねん!」の企画で、動画記事全3話を作成し、同社ウェブサイトなどで放映している。動画には2人が登場。エネルギーに関する疑問を持つ女性「コヅーさん」と解説役の「ヨンデンさん」の声には、それぞれ、四国出身の人気声優、豊崎愛生さんと小野大輔さんを起用。テンポの良い掛け合いが好評で「子どもにも内容が入りやすい」と評判も上々だ。

 「コヅーのなんでやねん!」は大阪出身で四国在住の生活者代表コヅーさん(小塚さん)が、生活の中で感じる電気やエネルギーに関する疑問に、ヨンデンさんが本音で答えるという設定。元々は公式サイトに掲載しているエネルギーに関するコラムで、これを動画にした。

 動画はこれまで制作した記事から、エネルギーミックスを題材にしたものを「エネルギーをミックスするって、なんなん?」と題して3回シリーズに再構成した。コヅーさんが抱いたエネルギーに関する疑問に、ヨンデンさんが丁寧に答えていく内容で、2人の掛け合いや軽妙なやりとりも見どころだ。

図表なども織り交ぜ、エネルギーに関する疑問を分かりやすく解説する

 さらにコヅーの声を担当する豊崎さん、ヨンデンさん担当の小野さん共に人気声優ということもあり、視聴回数はうなぎ上りだ。動画のBGMは作編曲家でバイオリニストの土屋雄作さんが担当している。

 四国電力広報部で「コヅー」シリーズを担当する菰淵ゆみ子さんは「ぜひ、親子で見てほしい。これまでの読者層に加えて、アニメファン、声優ファンの若い女性や男性、次世代層にもぜひ、視聴してもらいたい」と話している。

 動画は、同社ウェブサイトのほか、四国のケーブルテレビ各局でも放映。動画サイト「YouTube」の四国電力チャンネルでも視聴できる。

電気新聞5月25日

 
「コヅーのなんでやねん!」第1話