2018年9月21日金曜日
電気新聞
新聞購読案内 電気新聞デジタル

TOPニュース

[西日本豪雨]中国電力・清水社長「停電は実質的に解消」

2018/07/13  1面 

停電状況について説明する清水社長(12日、中国電力本店)
停電状況について説明する清水社長(12日、中国電力本店)
◆「各所での連携が奏功」
 中国電力の清水希茂社長は12日、広島市の本社で会見し、西日本豪雨による停電状況について「昨日(11日)までに電気をお使いになりたい全てのお客さまに対して電気を供給することができた。復旧は一定程度進捗した」と述べ、実質的な影響は解消したとの認識を示した。土砂崩れなどにより、供給が困難な地域で停電が継続しているが、「土砂の搬出や避難されているお客さまの状況も考慮しながら、一日も早く全ての停電が解消できるよう全力で取り組んでいく」と述べた。
 清水社長は冒頭、停電が長時間にわたったことに対し、「多くの皆さまにご迷惑、ご心配をお掛けした」とおわびの言葉を述べた。
 復旧作業に関しては「浸水や土砂崩れの影響で、現場の作業は困難を極めたが、他の電力会社や協力会社の協力など総力を結集して対応してきた」と説明。その上で「過去の災害の教訓を生かし、自衛隊や警察、消防、道路管理者をはじめとする関係省庁、自治体などの関係機関、地元企業との連携が機能したことが、復旧作業の進展に効果があった」と述べた。



>>この記事の続きは『電気新聞』本紙または『電気新聞デジタル』でお読みください

同じカテゴリーの最新記事